有名noteユーザーから学ぶ、良い文章を書くための文字数

僕の中で言えば大作ができたのでここでもあげさせてもらいます

 

 

note.com

今回、noteにまとめたのはタイトルの通りです。

 


きっかけはこちら!!

 

f:id:Ygendai:20200606215432p:plain

けんすうさんのnoteです。けんすうさんの言っていることなんだから正しいでしょって思うんですけど、実際のところはどうなんだということで

 


調べてみました!

 


勝手に調べさせてもらった対象の方なんですが、僕はせっかく西野亮廣エンタメ研究所http://salon.jp/nishinoに入会させてもらっているので、それ関連で行こうと勝手に決めました(笑)

 


西野亮廣エンタメ研究所に関連する方で、僕が特に興味を持っている人がいいなあと思ったのですが、候補は一瞬で決まりました。(年が近いので)(僕なんか足元にも及ばない先輩ですが)

 


西野さんと、インターン生の3人です。

 


今回は勝手にnoteを分析させてもらいます。よろしくお願いします。

 


さっさと結果を言っていかないとここらへんで読むのやめられちゃったら困るので、結果から言っていきます。

 


まず、べぇくんさん   

 


41.0文字 / 1段落

 


僕なんかが意見するのは大変おこがましいのですが、ポエミーさを感じました。好きです。さて、これがどれくらいなのでしょうか。

 


続いて、セトちゃんさん

 


44.2文字 / 1段落

 


僕は比喩表現が好きなんですが、汗かいた後のアクエリアスみたいな文章です。(経験したことある人、わかってくれ!!) べぇくんさんとあんまり分量が変わらないですねえ。

 


そして3人目の、まーちゃんさん

 


49.0文字 / 1段落

 


文章なので、一読惚れって言うんでしょうかね。まーちゃんさんの文章の知的センスを前に僕は何も感想を言えません。 

 


ここまで3人を見てきましたが、差があるといえばあるけれども、ないと言われればないとも言えるような感じです。

 


ここでけんすうさんの投稿に話を戻すと、80~150文字だとちょっと多いんじゃないかなあと思うんですね。

 


まあ、最後に西野さんのを見て決めましょうよ!!

 


西野さんは、

 


66.0文字 / 1段落 

 


文章の感想なんて言うまでもないのでね。あえて言いませんよ。 しかしここにきてインターン生とは大きく差ができていることがわかりました。

 


どーいったところが違うのかなーと思ってみてみると、1つだけ決定的に違うところがあったんです。

 


平均値付近が最頻値じゃない

 


そうなんです。西野さんの文章は超短文と、100に近い長めの分が頻繁に出てくるんです。なんて例えたらいいんですかねえ(思いつかない泣)とにかく、緩急があって、ジグザグなんです。

 


ただ、それを考えてもけんすうさんの言っていた80~150ではまとまってはないなあ、と思って、

 


でも、いま挙げた4人のnoteはすごく読みやすいです。「あれっもしかしたらけんすうさんのnoteって実は長すぎて読みづらいんじゃね」そう思って、けっこうでかめの期待を胸にけんすうさんのnoteもチェックしてみました。

 


結果

 


64.6文字 / 1段落

 


(なんでやねん!!)

 


しっかり西野さんと同じじゃあないですか。なんだったんですか、あの記事は。「さては自分で集計してないな」と思ってしまった次第です。

 


そして、けんすうさんも緩急をつけた文章で、さすがプロだなと。

 


そろそろ、ここらへんで今回は終わりなのですが、勘のいい人は気づいてると思います。

 

 

 


 


85.4文字 / 1段落

 


というオチを(泣)

 


平均でこれですよ。中には200を平気で超えている段落もあって、大変読みづらいあまりでございます。

 


単純に、文章が長い人は(僕みたいに)読み手のことを大事に考える想像力が足りないのかなあと自分のことながらに思います。読む人のことを考えたらこんなに長い文章書きませんもんね。だからと言って超短いと、それはそれでうざったらしい読む気の失せる文章が出来上がるというわけです。

 


(自分で言ったそばから段落長くしてる。。。)

 


やはり文章を書いている途中は一度たりとも気を抜けません。(僕みたいに自然と長文になってしまう人は)

 


明日のnoteの文章から変えていこうと思いました。

 


今回書ききれなかった気づきとかは、随時noteに挙げていこうかなと思っています。気づきは山ほどあります。(なんせ5人のベテランnoteユーザーを分析したんですから)
ということで今回はおしまいです。

 


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!!!!

 


みんなが文章を発信できる時代です。上手な文章、これから書けるよううに努力したいです!!!