ブログはちゃんと読まれているのか

 今日はブログはちゃんと読まれているのかという僕が最近思ったことについてです。ここでいう’ちゃんと’というのは、全文という意味ではないです。1文字1文字すべて読んでいる人なんてもはやいないと思います。

 

 今ここまで読んでいる時点で既に読み飛ばしている部分があってもおかしくないと思います。考えたいのは、自分が伝われと思っている部分がちゃんと読まれているかということです。

 

 考えてみてください。毎日何万もの文字に触れる生活の中で、ブログといういっきに何千という文字を伝える媒体で文を読んだとして、多くの人は斜め読みしますよね?ましてや多くのブログはけっこうスクロールしないと最後まで読めません。

 

 不安になりませんか?読み飛ばされて自分の意思が伝わってもないのに情けだけで☆もらってそうだなとか思いませんか?僕は最近そう思い始めました。共感してくれる人がいたら何かしらの形で知らせてくれたら嬉しいです。さらに、どうしたら伝えたいことが伝わるか、策をみんなで考えられたらいいなと思います。