勝手にVoicyランキング 音声メディアはいいぞー

今日は最近ぼくがはまっている音声メディアについて書こうかなと思ってます。

 

まず、音声メディア(ラジオ)が、脳に良いということを伝えたいのですが、ただの大学生が言うよりももっと説得力のある記事があるので引用します。

 

聴くだけで頭がよくなる?ラジオが私たちに与えるメリット☆
LIFESTYLE


みなさん、最後にラジオを聞いたのはいつですか?


えっと……なんて、思い出せないくらい昔になっている方もいるはず!


実はラジオは脳に良いことだらけ♡これを読んだらあなたもラジオにハマるはず!


今回は、そのメリットをご紹介します♪


大川由梨


脳に効果的♪ラジオを聞くことはメリットだらけ!① ながら族になれる

 

ラジオを聞いている時って、たいてい何か作業をしていますよね。


読書、家事、勉強……など、ラジオだけを、ただ聞いている状況は少ないと思います!

 

この「同時に2つの作業をすること」は、脳に刺激を与え、脳の活性化に繋がります。


脳が活性化されると、頭の回転が速くなります。


閃きが浮かびやすくなったり、暗記力が向上したり、ボケにくくなったりと良いことだらけ♪

 

同じ時間や環境で物事を教わった時に、吸収する力が格段に上がります!


脳に効果的♪ラジオを聞くことはメリットだらけ!② 想像力が豊かになる

 

小さい頃は「想像力が豊かな方が、賢い大人になれる」なんて言われて、育ってきましたよね。

 

想像力が豊かだと、発想力も豊かになります。どんな時でも、豊富なアイデアが浮かぶことは仕事だけでなく、日常生活でも大いに役立ちます。


ラジオは音声のみのため、想像力が鍛えられるんです♪

 

音声のみのラジオは、映像があるテレビよりも、脳に届く情報量が少なくなります。


正確な情報を得るために、「集中して聞こう」と自然に脳が働くため、集中力もUP!

 

もっと自分の能力を高めたい!と思っている大人に、ぴったりなんです♡


脳に効果的♪ラジオを聞くことはメリットだらけ!③ コミュニケーション能力がつく

 

ラジオは限られた時間の中で、音声のみで情報を伝えています。


そのため、パーソナリティーの方も、「いかに伝えたいことを、分かりやすく伝えるか」を念頭に置いています。


ラジオを聞き続けていくと、人の話を聞くトレーニングになります♪

 

「自分の言いたいことを正確に伝えること」は、とても大切なこと。


特にビジネスシーンでは重要です。

 

なかなか自分の意見を明確に伝えられなかったり、コミュニケーションに悩んでいる方は、ぜひラジオでお勉強してみましょう♡

 

4meee.com

 

といった具合でした。

 

言いたいことあらかた言ってくれます。便利な時代だなあ。。。

 

音声だと、ながらができるし、自分の時間が奪われることもないのでほんとに心の底からおススメできるんです。

 

以前、僕が書いたものに「ブログはちゃんと読まれているのか」というのがあるんですけど、

ygendai.hatenablog.com

 

あんまり人が全部読まない理由って、めんどくさいとか時間がないとか、文字だけだと飽き飽きするとかがあると思うんですよ。

 

でも、音声ならそれがないんです。自分が興味ありそうな記事でさえたまに途中から読み飛ばすような僕でも、音声ならいけるんです。ほんとにおすすめです。

 

なんか音声メディアからの回し者みたいな感じですが(笑)、ここで僕が使っているアプリの紹介したいと思います。

 

Voicyです。

 

voicy.jp

これはほんとにいいです。パーソナリティになるには、審査がいるのでホウ砂宇されている方の話は基本ぜんぶおもしろいです。

 

最近はまっている放送も紹介しちゃいましょう。

完全なる個人の偏見によるランキングで紹介します。

 

3位 エンゲキ大学

voicy.jp

最近始まった放送なのですが、めちゃめちゃおもしろいです。演劇にかかわっているというのもあってか、リスナーの想像力をかきたてるというか、そんな感じがたまらない放送です。コロナが明けたら木村さんの演劇を観に行きたいなと思っています。

 

2位 西野亮廣エンタメ研究所

voicy.jp

 正直、Voicyを始めたきっかけというのが西野さんのこの放送です。毎回ためになります。聞き始めた2週間くらいで、過去放送の240くらい全部聞きました。

でも、これは2位です。最近、一番楽しみにしている放送がまだあります。

 

1位 もぎけんの脳ラジオ

voicy.jp

これがほんとにほんとにおもしろいんです。まず、えーこれが茂木さんだったんだーという感覚になり、しばらくすると茂木さんの放送を毎日ずっと待っている自分がいます。おすすめです。聞く価値がどうのこうのなんていってたらなんか失礼な感じがするのですが、聞く価値ありありのありでありまくりです。一回聞いてみて下さい。