クソリプの効果

 なんか今日は書くことないなーと思って、Twitterを見ていると、不倫とか、今話題の芸能ニュースみたいなのに過激なコメントを出している人を見つけたので、そのことを書いてみようかなと思います。

 

 

主に短文投稿サイト「ツイッターTwitter)」におけるリプライ(特定のツイートに対

する返信・応答)のうち、内容がまったく見当外れであったり気分を害するような言葉

が含まれるなど、罵倒したくなるリプライを指して用いられる語。「クソ」と返信を表

す「リプライ」を合わせた造語。クソみたいなリプ。

 

 

これはネットでクソリプと調べて出てきた検索結果です。リンク貼っときますね。

 

www.weblio.jp

 

こんな感じの人たちが何故、いわゆるクソリプというものをするのか真剣に考えてみました。

 

感情に任せてなにも考えずにリプライしているから

 

これけっこうな部分を占めていると思うんですよねえ。

 

例えば不倫。言いたいことはわかるんです。不倫はよくない。自分がされたらいや。

 

でも人の不倫とかどうでもよくないですか?

 

そもそも詳細知らないでしょ。

 

それと一番言いたいのが、不倫とかで僕たちみたいな一般人が騒いで誰が儲かるってメディアですよ。

 

メディアが悪いとかじゃなくて、メディアが流した情報によって詳細も知らない一般人が騒いで、儲かるのは他でもないメディアですよ。

 

僕なら炎上するようにいくらでも情報操作するなあ。

 

そんでもって、その情報を公開している媒体にあほほど広告付けますよ。炎上したらめちゃくちゃ人きますから。

 

しかも僕が広告主なら喜んで広告費出しますよそのサイトに。

 

よくあるじゃないですか、一部分だけを切り取ってさもひどいこと言ったみたいにするやつ。あれが違法ではないとされてる今、メディアがやることはただ一つだと思うんですけどねえ。

 

話をクソリプに戻すと、アンチのツイートをリツイートする有名人いるじゃないですか。

 

めっちゃ賢いなあといつも思うんですよね。

 

あれは、「アンチのクソリプにもさらっと対応かっこいい」だけじゃないんですよ。

 

それだけじゃファンの人にしかいい効果が出ないから。

 

それにプラスして、クソリプにはクソリプが集まるから、その有名人に今まではあまり興味がなかった人に名前とかを知ってくれるチャンスにもなります。

 

さらにさらに、クソリプ、ここでもう一度定義を見ましょう。

 

主に短文投稿サイト「ツイッターTwitter)」におけるリプライ(特定のツイートに対
する返信・応答)のうち、内容がまったく見当外れであったり気分を害するような言葉
が含まれるなど、罵倒したくなるリプライを指して用いられる語。「クソ」と返信を表
す「リプライ」を合わせた造語。クソみたいなリプ。

 

クソリプは、クソリプの中ではまるで田舎の大将みたいに威張ってられますが、ちゃんとした人から見たら、全く見当違いなリプライなわけです。

 

クソリプは、勝手に論破されます。

 

だから何の心配もなく、その有名人はアンチのクソリプを余裕の笑みを含みながら、リツイートできるのです。

 

ここまでくると、自分にもアンチがいてその人たちにクソリプ飛ばしてくれないかなーとまで思えてきます(笑)

 

まあ、もちろん自分の意見が合理的でないとそれこそクソリプと変わらない状態なので、自分の発するものは常に筋が通っているか確認してから発していますけど、

 

今日これを書いた以上より一層の合理性を追求していきたいと思います。以上でした。