ママチャリでビワイチ!!

 このブログで一番最初に投稿する新しいことは、今年度一番最初に自分が体験した新しいこと、琵琶湖を一周したことです。

 

 時は4月の上旬、一人でTwitterを見ていた時、突然、琵琶湖を一周してみたいと思いました。その瞬間スマホでビワイチのことについて調べまくり、200㎞あること、初心者でも8時間あれば一周することができることを知りました。そして何を思ったか、多くのビワイチ経験者はロードバイクが前提で書いていた記事に全く関心を向けず、翌日の午前5時30分、ママチャリ装備で、琵琶湖のほとりに到着していました。(あほです。)

 

 結論から言います。ビワイチをママチャリで達成することはできました。ただ、達成するのにかかった時間は休憩含めて <13時間> 途中何度も自分のことが馬鹿だと思いました。休憩といってもトータルでは1時間もかからなかったと思います。ただただペダルをこぎ続けました。風も強かったです。翌日さらにビワイチのことを調べると、ビワイチの際は晴れとか雨とかだけでなく風の強さもチェックした方が良いとのことで。

 

 ただ、良かったことももちろんあります。景色です。その様子はうまく書けません。だから、想像してみてください。頭の中でビワイチしてみてください。そして、もしあなたがその光景に惹かれてビワイチしてみたくなったら、迷わずしてみてください。頭の中での光景とは全く違った景色を見ることができるはずです。思い立ったが吉日です。 あ、でもロードバイクの準備と当日の風の強さのチェックはした方が楽しいビワイチになること間違いなしですよ(笑)