便乗。一人暮らしのための時短テクニック

 今日はけっこうプログラミングでいいことが多かったので、機嫌がいいです(笑)その機嫌がいいところにきて、なんか面白いことないかなーと探していたところ、小説おもしろそうだなと思って、wordで一時間くらい打ち込んでいました。やっぱり思ったのが、タイピングおせえなというところで、タイピングが倍速になれば作業も倍の時間で進むのになと若干の嘆きとともにさっきまで打ち込んでいたのでした。

 

 思ったよりポンポンとアイデアは浮かんできて、2500文字らしいです今。僕のタイピング速度を考慮したらめちゃくちゃ進んだほうで、これからはタイピングの方に精力を費やしていきたいなと思っています。

 

 なんか今日は小説の分で頭使ったのでか、書く内容を思いつかないので昨日はてなブログで見つけた

t.coさんみたいな感じの内容を書いてみたいなと思ってます。バーガーさんのブログはほんとに1人暮らしの身にはありがたいなあと思っています。

 

 一人暮らしや時間のない人におすすめ!高速時短メニュー

大きく出ておいてしょぼいことですが、つまるところの、下処理万全で調理時間を減らそう的なものです。

①野菜は一度に多めに切って、タッパーにぶち込む。

これは二度目以降に絶大な効果を発揮します。さらに、大きめのスライサーを使えば、包丁いらずでもっとはやく、仕上げることができます。

 

②業務用スーパーの冷凍肉を使え!

業務用スーパーには、時としてカット済みの冷凍肉が破格のお値段で売られています。冷凍で大量に買えば、一か月くらいは肉関係の買い物をしなくて済むし、カット済みであれば調理の手間と、洗い物の手間も省けて一石何鳥まで狙えるのだろうか。

 

③缶詰は最強

特にいいのがサバの水煮。調理済みでそのまま食べてもよし、加工もカンタン、DHAEPAを摂取できる、これまたいいこと尽くしのサバ缶です。ほかにもイカとか、貝とか、単価は高いけど、ツナ缶なども便利だし、何よりはやい。そこにつきます。

 

 以上でした。よさそうと思ったら、ぜひ明日からやってみて下さい。