こんなに文かけるなんて思ってもみなかったよね。自分で一番驚いてるよ

 今日起きたときはまずあ、学校無いやん、で、、二度寝したところから始まりました。その後だいたい八時くらいにもそもそと布団から出て、無料アプリで漫画をずっと読んでました。バクマン。面白いですこの後の展開が気になります。その後Voicyというアプリで今日のキンコン西野さんのお話をボケっーと聞いていました。そこで考えたこと。

 

 やっぱりオンラインサロンで約五万人のサロンメンバーを抱えている西野さんってすげえなというのがまずひとつ。カズレーザーさんとかアンジャッシュ渡部さんとか、名だたる著名な芸能人でさえ三桁しかサロンメンバーを獲得できていない現実に対しての西野さんの数字に、ただただ驚いた午前八時でした。西野さんが話していたことはそれだけではなくて、Voicy内でのおススメに上がってくるサロンオーナーが抱えるサロンメンバー数は、二桁であり、時給で換算するとひょっとしたらマクドナルドで働いたほうがいいのではないかという話もしていました。あくまで収益化を考えている人に対しての意見だと言っていたので、オンラインサロンを経営するという経験だけで考えてみれば、お金以上の経験が得られるのであれば、将来的に経営してみたいなと思う気がしたのですが、そういえば五万人のメンバーを抱えている西野さんの睡眠時間は一日に時間だったことを思い出して、やっぱりやめとこと思った朝食前でした。

 

 そこからテキトーに朝ご飯を食べて、僕が所属している大学が課題としているオンライン上で英語の問題を解こう的なものを、ラジオを聴きながらポチポチとボタンを押し続けいたのですが、はて、僕は今なぜこんなつまらないことをしているのかと思って手を止めました。時間をこなせばクリアできる課題なので、単語を答えていくだけのモードをラジオを聴きながら延々とボタンを押す作業に全くといっていいほど利益は存在しなくて、自分何してるんだろうモードに陥りました。そもそもなぜ決められたデバイスで大学側に時間を拘束されなければいけないのかと考え、それでも単位は落としたくないからきっと明日からもやり続けるであろう手の運動に将来あるかもしれない自分の姿を重ねて、ぞっとした午前十時でした。

 

 その後は日課にしているお絵かきの時間です。これは僕だけじゃなくて、誰にでも当てはまることだと思うのですが、習慣にしたいことはできるだけ毎日するという習慣を作ることが大事だと思います。なぜなら、一日でもそのことをやらなくてもいい日があった時「あー今日はしなくても良い日だらくちんだー」と、蜜の味を覚えてしまうからです。覚えたが最後、決めた日課をやらなくなる日がどんどんと続いています。僕の筋トレもそうでした。筋肉について少し詳しい人ならわかると思うのですが、超回復というものが筋トレ界には存在してですね、それのおかげでめっちゃ筋トレした次の日とかは何もしないほうが筋肉にとっていいわけなのです。そこで蜜の味を覚えた僕は、一か月後にはほとんど何もしていない、筋肉も全然ついていないただの人でしたね(笑)そういえば朝型生活も平日だけと決めてしていたらいつの間にか二度寝習慣がついて逆効果だったこともあったな。

その経験があるので日課にすると決めたことは毎日するようにしています。今日も一時間くらい時間を作って絵を描きました。まだまだ下手くそです!精進します!

 

 その後は本屋さんに行って本を一冊買いました。昔は図書間で本を借りることが多かったのですが、借りた本だと買った本よりも本気で読まないということがわかり、最近は吸収したいと思った本は全部買うように心がけています。その心は、お金を実際に出すことで、後戻りできない環境を自分で作ってるんだなと自分では納得しています。Zero to Oneという本です。読み終わったら感想を書いてみたいなと思っています。

 

 その後は買い物に行って(節約のために破格の冷凍牛すじ肉とコスパ最高のたまご)夜ご飯をテキトーに食べました。その後にしたのがこれまた最近日課にした英文ライティング。今日のお題は「Sciencific discoveries should be shared all over the world」という文について賛成か反対かというもので、比較的簡単なはずでした。頭の中では大まかな構想が見た瞬間にできていて、今日はイケると思ったのですが、25分経過後、180文字という残酷な結果に終わりました。何が悪いかを考えたところ、まず、タイピングの遅さだなと分析しました。めっちゃ遅いです。あら、zはどこだとか言っているレベルで、このブログだってここまで来ている時点で何分かかっているかなんて考えたくもないくらい遅いです。まずはここからだなと思います。本当に重要なのは次で、日本語で思ったことを英語にできないという致命的な問題です。ここにたどり着いてみて、上でさっき述べた英単語適当にやりすぎ問題が現れてきました。そうか!あの時間を無駄にしているのは大学側ではなくて僕自身だったのか。わかったぞ。やっぱアウトプットは大事だわこれ、ぜったい。西野さんにはマジで感謝。明日からは、ながら英単語は極力控えて、ひとつひとつの単語を大事にしたいと思います。

 

 そしてその後、こうして今ブログを書いているわけですが、二段落目で思いました。朝の時間もったいねえ。そして五段落目で思いました。本の感想書きてえ。ああ、これマッチングしよう。僕はこうしてブログ書き終えて、風呂入っていつも何するのかというと本を読みます。そして寝ます。だから、夜に読んだ本の感想を朝早くにブログ上で書く習慣をつければいいやん。僕が寝ているところは上でパソコンは下にあります。朝ブログを書く習慣をつけてしまえば、義務付けてしまえば、早く起きれる、そんな気がはしています。試しに6時に起きるとして、宣言します。明日から僕は6時30分あたりめがけて、前日の夜に読んだ本の感想鵜に書いて載せます。監視してくださると僕もサボれなくなるのでぜひとも監視の方をよろしくお願いします。

 

 ここまできて、今は大体2500文字くらいです。もし、ここまで一度も読み飛ばさずに全部読んでいるある種の変態とも呼べる方がいるのであれば、とても感謝します。ただ、こんな長文、僕自身でも読むのは嫌です。段落の頭だけ見てつまらなそうだったら次の段落に行くといった形ででも、読んでもらえたら嬉しい限りです。基本僕自身の自己満で書いております。これからも欠かさずに毎日書くつもりでいます。よろしくお願いします。