TOEFL の勉強を本格的に始めてみました

 今日は僕の報告と意気込みを書こうと思います。まず、僕の前からの目標を達成するには、TOEFL で85点くらいは必要なんです。でも、TOEFLって難しいし、なんとなく今まで避けてきたのですが、やっぱり逃げてばかりはいられないと、今日から本格的に始めました。

 

 まず、英語に触れる機会を増やしていかないとなと思って、まいにち英作文をする習慣をつけようと思い立ちました。そこで、今日はこれからの意気込みと抱負を英語で書いてみたのですが、20分かけて150文字でした。しかも文法ミスもありそうです。

 

 日本語ならいくらでも書けるのに.....と思いますね。現に今ここまでの文字数は300くらいなのですが、書き始めてまだ3分くらいです。下書きも何もないのに、、やっぱり母語と外国語の能力にはもの凄い隔離があるんだなと思いました。痛切に感じました。

 

 ライティングはこれから頑張るとして、今、悩んでいるのがスピーキング能力です。原因はただひとつ、 人と会えない いつまで続くのか、そして僕はどうやってスピーキング能力を上げていけばいいのか、あれこれ考えていく中で、対策を見つけていけたらなと思っています。今日は単純に報告でした。グローバル化が進む今、英語って大事ですよね.......................